さようならスウェーデン!電車で約5時間の旅ヘ。






今日はストックホルムの滞在最終日。

朝10時台の電車でデンマークへ移動します。




アパートメントを貸してくださったオーナーに感謝しながら部屋のお掃除をして、

荷作りをすませ、エレベーターに乗ろう!とボタンを押すと、、動かない。。

昨日までは問題なかったのに。

仕方なく階段でトランクを下ろすことになったのですが、このトランク、

布地や絵本が入っていて、ちょっと、いえ、とてもすごく、かなり重いのです(泣)



4階から、かなり幅狭めのらせん階段を



休憩しながら一段づつ、下ろす作業を繰り返して



やっと下まで到着。結構時間かかってます。



朝から一汗かいてしましました。。




さて、ストックホルム中央駅から、デンマークのコペンハーゲンに向かう電車へ。

約5時間の電車の旅です。さようならスウェーデン!




5時間と感じさせない程に快適だったのは、電車のシートが広いことと(私が小さいのかも)

樹木と湖の景色が美しいからでしょう。

デンマークは島の国。海上の線路で国境を越えます。

スカンジナビア半島から海にでたらあと少し・・・



・・・こんにちはデンマーク!

ストックホルムに比べてコペンハーゲンは気温が高く、

道行く人はもう夏!というファッション。日曜日ということもあってみんな楽しそう。


ここでの滞在先はイギリスにお住まいの男性オーナー。

代理の女性が案内してくれたその場所は、かっこいいリノベーションアパートメント。



でもなんと、ここでもエレベーターのアクシデント。

部屋は2階なのですが、トランクが重いので荷物を積んでエレベーターに乗りました。が、

少し動いた瞬間止まってしまい、しばらくの間閉じ込められることに。。

(センサーの過剰反応だったようで、暫くして動きましたけれど)



気を取り直して。オーナー宅。

家具はおそらくHAYでしょうか?

どうしよう、格好良すぎて落ち着かないかも。。





お向かいのビルは、書店が入っています。明日いってみよう。






Welcome to our online bookstore

Sunday bookroom