グスタフスベリ陶磁器博物館、アスプルンドの図書館へ。






グスタフスベリはスウェーデンの歴史あるセラミックブランドのひとつ。

日本でもリーフデザインの「ベルサ」やピンストライプの「スピサ・リブ」、

リサ・ラーソンのライオンのフィギュリンなどで知られているのではないでしょうか。



今日はそのグスタフスベリへ。

敷地内にはグスタフスベリ陶磁器博物館やアウトレット、リサラーソンの工房

アンティークショップやカフェなどがあります。






Slussen(スルッセン)駅よりバスで20分くらい。Gustavsbergは地名です。










今日はスティグリンドベリのエキシビジョンをしていました。







彼はセラミックデザインと絵付けなどの他に、絵本のイラスト、

テキスタイルデザインなど幅広いプロダクツを手掛けています。











これも彼の作品。







言わずと知れたベルサのプレート。お土産用に購入。






ついでに所有しているグスタフスベリのC&Sを少し。


 

SPISA RIBB / Stig Lindberg




Pike / Stig Lindberg




午後からは「ストックホルム私立図書館」へ。

スウェーデンの建築家アスプルンドの設計で「世界一美しい図書館」と言われています。







みなさん静かに読書していたので、あまり写真は撮れませんでした。



そして近くの古本屋さん Aderton Antikvariat へ。

先ほど博物館に展示してあったリンドベリの絵本を偶然にみつけました!(左上です)






最後に。

博物館に向かう途中、カモメにカメラを向けると、







全然動かない、&一羽増えた。







二羽とも、こっちを見てるような気が、、








このブログの人気の投稿

BIARDSがあまりにも有名な
あのオイバ・トイッカの絵本 【 Oiva Toikka AASINSILTA 】

北欧スウェーデンのブックデザイン《 新刊本編01 》

アラビア・パラティッシのデザイナー
Birger Kaipiainenの本

フィンランドの国民的お菓子「サルミアッキ」の本