デンマーク最終日はルイジアナ美術館へ。





今日は陽ざしがまぶしくて気持ちのよい朝になりました!

今回の旅の最終日は、ルイジアナ美術館へ行くことに。







コペンハーゲンの中心部から北へ電車で20分くらい行くと、

最寄り駅のHumleaekにつきます。駅を降りるとすぐに美術館までの案内がありました。









赤い屋根がかわいらしい家が並ぶ住宅街を通り抜けると、





海が見えてきました。

向こう側にはスカンジナビア半島があります。





徒歩15分くらいで「ルイジアナ美術館」へ到着。









エキシビションは、デンマークの現代画家「POUL GERNES」

この美術館は自国のアーチストの展示が多いようです。

以前来たときもデンマーク出身のオラファー・エアリソン展でしたし。













スーベニアショップでかわいいオブジェ発見。

ムーミンのニョロニョロみたいです。





こちらの日差しは刺すように目に眩しくて、サングラス必須です。

それだけ空気が澄んでいるのかしら。





そして夕方は中心街に戻り Østerbro の古本屋さん Trianglen Antikvariat へ。

これがこの旅最後の本屋さんとなるでしょう。









夜アパートメントにもどり食事をしていると

マーチングバンドのような音楽が聞こえてきました。

窓から覗いてみました。なにかの記念日でしょうか?





明日かえります。




このブログの人気の投稿

布張りの装丁が素敵。
本棚に加えたい、ドラ・ユングの作品集。

フィンランドのデザイナー カイ・フランクの本
Kaj Frank|Universaaleja muotoja

アラビア・パラティッシのデザイナー
Birger Kaipiainenの本

BIARDSがあまりにも有名な
あのオイバ・トイッカの絵本 【 Oiva Toikka AASINSILTA 】

アストリッド・リンドグレンのALLA SKA SOVA(みんなおやすみ)