【1日目〜2日目】北欧フィンランドへ


フィンランド、ノルウェーのより昨日帰国しました。
どちらも気温1℃前後で、とても寒かったのですが、
建物の中はどこもとても暖かく、快適な旅になりました。


【1日目】
中部国際空港経由でフィンエアーでフィンランドへ

午後の4時頃、8時間ほどのフライトでヘルシンキに到着。
街ではクリスマスの装飾がはじまっていました。
ヨハンナ・グリクセン近くのアパートメントで2日間の短い滞在に。









【2日目】
ヘルシンキで新刊の書店、古本店を訪ねました

アルヴァ・アアルトの建築で知られる「アカデミア書店」や街のちいさな古書店など
徒歩圏にさまざまな本屋さんが。












フィンランドはちょっと駆け足の旅。
4時には日が暮れますが、お店の閉店まであちこちまわりました。


このブログの人気の投稿

フィンランドのデザイナー カイ・フランクの本
Kaj Frank|Universaaleja muotoja

布張りの装丁が素敵。
本棚に加えたい、ドラ・ユングの作品集。

アラビア・パラティッシのデザイナー
Birger Kaipiainenの本

BIARDSがあまりにも有名な
あのオイバ・トイッカの絵本 【 Oiva Toikka AASINSILTA 】

アストリッド・リンドグレンのALLA SKA SOVA(みんなおやすみ)