北欧デザイン年表

イギリスに端を発する産業革命は、当時後進だった北欧の国々の、手工芸の世界をゆるやかに変えて行きその経緯のなかで、現代に至るスカンディナビアン・デザインは形づくられていきました。

彗星のように登場した作家やデザイナーは、手工芸と工業を、それぞれ独自の思いと手法によって昇華させ、世に表し、次の時代へ手渡して行ったのだと思います。

ただ、それぞれの時に、おそらく現代からは想像を絶するような社会的、世界経済的、政治的なうねりが幾重にも押し寄せ、人々は、波間に浮かぶ木の葉のように揺さぶられたに違いありません。

ひとりひとりの作家やデザイナーの創作は、その背景まで含めて見晴らすことでしか理解できないのではないか。そんな思いから、自身の理解のため簡易な年表を作成してみました。まだまだ未完成ですので、気が付くたびに改訂して行きたいと思います。お気づきの点があれば、お教えください。よろしくお願いいたします。


【 北欧デザイン年表  Scandinavian Design Chronology 】をみる







このブログの人気の投稿

北欧スウェーデンのブックデザイン《 新刊本編01 》

BIARDSがあまりにも有名な
あのオイバ・トイッカの絵本 【 Oiva Toikka AASINSILTA 】

アラビア・パラティッシのデザイナー
Birger Kaipiainenの本

アストリッド・リンドグレンのALLA SKA SOVA(みんなおやすみ)