ヨブス姉妹がイラストを手掛けた楽譜本

 有機的な植物柄が印象的なスウェーデンの手刷りテキスタイル工房 〈 JOBS HANDTRYCK 〉。その創業者デザイナーの姉妹リスベット・ヨブスLisbet Jobs19091961)とゴッケン・ヨブスGocken Jobs19141995は、それ以前、陶芸家として活躍していました。

写真は、2人が1939年頃に表紙イラストを手掛けた貴重なヴィンテージの楽譜本です。

1939年当時、世界は第二次大戦へと突き進んでおり、ドイツナチスがポーランドに侵攻、11月にはフィンランド-ソ連の冬戦争が勃発しました。

スウェーデンは戦火を免れたものの、経済的な混乱や物資不足は深刻だったといいます。陶芸作家として活動していた2人にとっても、作品制作は次第に困難となりました。

そんな時、「陶芸で描いてきた様々な花柄のモチーフをテキスタイルに活かしてはいかが。」というNK(エヌコー・デパート)のテキスタイルデザイナーの奨めにより、ヨブスのプリント・テキスタイルが動き出しました。1944年のことです。

実は、写真右ゴッケン・ヨブス作画の楽譜本は1962年再出版のもの。中表紙には「TILL LISBET JOBS(リスベット・ヨブスへ)」とあります。リスベッドは、音楽家の夫との間にふたりの子をもうけ1961年に52歳の若さで急逝しています。






このブログの人気の投稿

BIARDSがあまりにも有名な
あのオイバ・トイッカの絵本 【 Oiva Toikka AASINSILTA 】

北欧スウェーデンのブックデザイン《 新刊本編01 》

アラビア・パラティッシのデザイナー
Birger Kaipiainenの本

アストリッド・リンドグレンのALLA SKA SOVA(みんなおやすみ)